*

Q3
ミズノ「Q3」を打って来ました!!卓球家840さんにて

   

先日、「卓球家840」に打ち合わせに行った際に、時間があったので

ミズノさん大注目の「Q3」を打ってきました

 

840さんは卓球ショップ内に卓球台が3台並んでいて横の幅も広々使えて、色々なラバーの試打ラケット&ラバーが試せる

用具マニアには夢の環境です!!

さらに働いている方には嬉しい「闇練」ってのを実施しています。(平日限定:21時~23時まで練習が出来ます500円で)

 

本題の「Q3」ですが

 

113149

 

試打用具はラケット:ティモボルALC ラバー:Q3テナジー05

 

まず打って思ったのが、軽打では適度に弾む!でした。

勝手にドイツ系に多いようなタイプをイメージしてたので、嬉しい誤算

 

そして、意外と硬いってほど硬くはないです、GFPROより柔らかいカモ

そして最近のラバーに多い「重い!」ってのはなく、テナジー05より2gくらい軽いそうです

 

ドライブを打ってみると、打球が上に上がる!!半面に張ってあるテナジー05と比較ですが

テナジー05より明らかに上に上がり高い弧線がでます(‘Д’)

 

シートもコシがありグリップ力もあって、かなり引っ掛かりは良いです。

軽いタッチでもしっかり回転をかけて返球でき、モチロン強打ではスピードと高い回転量で重い球がでます。

Q3のボールを受けてみた感想も含めて書いてます)

回転量ではテナジー05と同等くらいの感覚があり、回転の掛けやすさも問題ありません

 

打球スピードではテナジー05のが少し早いかなって思います。

上に上がる性質のせいもあるとは思いますが、それでも十分なスピードがでます

 

バックでも使ってみましたが、ドライブで攻め攻めな方には良いと思います。(そこなで硬い!ってほど硬くはないので)

ただブロックすると「上に上がる性質」のおかげでブロックがオーバーが多い(*_*;

もう少し弧線が出ないラバーのがやりやすいですね

バックドライブも非常にやり易く、テナジーの値上がりでバックにテナジーを辞めた方にはオススメ出来ます。

バックには後ほどでるQ4の方が良いかも知れません

Q3テナジー05系・Q4はテナジー64系と言われております。

 

ツッツキや台上などは飛びすぎる事はなく、

テナジー系よりはやり易く収まってくれます。

 

簡単にまとめ

・打球が上に上がり、高い弧線が出る(Q3>テナジー05)

・回転の掛けやすさ、回転量は抜群(Q3=テナジー05)

・スピード(Q3<テナジー05) 若干テナジーより遅い?かなくらい

・ブロックのやり易さ(Q3<テナジー05)

・台上の安定感、操作性(Q3>テナジー05) 少しの差

・ラバーの重量(軽い Q3<テナジー05 重い) 少しの差

・ラバーの柔らかさ(Q3=テナジー05)

 

Q3

 

軽く打った感じではこのように感じました!

また、打つ機会がありましたら、しっかりと打ち込んでみたいと思います。

 

卓球家840さんではQ3の予約を随時行っておりますので、発売日に確実に手に入れたい方は予約してみてください

 

q3

 

 

 - 用具レビュー